日本華商総会

日台経済文化親睦と交流の会の様子

去る2012年11月16日、盛大に慶祝中華民国建国101年関東地区懇親会が開催されました。日本と中華民国台湾の文化と経済交流を深め、親睦を深める事ができました。
ご参加して頂いた方々にこの場をおかりしまして御礼申し上げます。

「台日産業連携の現状とビジネスアライアンスの展望」と題した第1部では講演会が開かれました。

台湾貿易センター東京事務所/陳英顕所長

台湾貿易センター東京事務所の陳英顕所長の講演は、「台湾は小さい国だが経済は発展し、貿易分野も繁栄している。資金力があるため、国内、海外での投資が可能だ」と解説。また、台湾経済の現状や台湾企業の成長と躍進、中国マーケットとの関連、そして日台の連携をメインテーマに「台湾は、ここ二十数年、電子分野だけではなく様々な生産分野 で利益を出している会社が多い。これまで日本は大企業が多く、台湾には中小企業が多かったため 釣り合いが取れなかったが、台湾企業が成長してきたことにより日本企業とのアライアンスが組みやすい状態になった。日本企業と台湾企業は補完的な存在で、双方の協力は更に拡大するだろう」と日台経済活動の現状についても述べておりました。

台北駐日経済文化代表処/張燈城領事部部長

続いて台北駐日経済文化代表処の張燈城領事部部長の講演では台湾の短期・長期の入国ビザについてレクチャー。「台湾への入国は以前に比べ便利になった。手続きで困ったことがあれば代表処に相談して欲しい」と呼びかけて頂きました。

第2部は約250人を集め懇親会が開かれました。

台北駐日経済文化代表処の沈斯淳代表は「昨年11月の航空自由化協定によりオープンスカイが実現し、今春から新たに静岡、鹿児島、富山、函館、旭川、釧路、新潟等の各都市と台湾を結ぶ航空路線が開設されました。今年1月から9月までの台日間の旅行者数は約223万人に達しました」と人的往来の増加などの近況を報告。そして「台湾政府は日本との関係を極めて重視、更なる友好的で緊密な関係を持続していきたい」と挨拶して頂きました。


台北駐日経済文化代表処/沈斯淳代表

Copyright 2014 THE CHINESE CHAMBER OF COMMERCE IN JAPAN All rights reserved.